ノクターンノベルズなどで数多くの作品を発表し、ランキング上位に名を連ねる柚子故障(ゆずごしょう)さん。同業者が羨む驚異の執筆速度は「過去に毎日投稿を続けた経験があってこそ」と話す。着想から2時間強で短編小説を書き上げてしまうことも。活動3年目で商業化は予定を含めて3作品、これからも書籍化やコミカライズを実現したいと抱負を語る。そんな柚子故障さんから執筆に注ぐ思いを聞かせてもらった。
【取材:三紋昨夏】
いちゃラブからハード系まで幅広く
――創作活動を始めた「きっかけ」について教えてください。
ノクターンノベルズの小説を読んで、自分でも書けそうだなと思ったからです。2023年8月に活動を始めて、3年目に入りました。
――ご自身のペンネームに由来はありますか?
食べ物の柚子胡椒をもじりました。もちろん柚子胡椒は大好きです。
――専門の活動ジャンルは? 性癖やエロに関する「こだわり」はありますか。
ノクターンノベルズを基本として活動していますが、性癖についてはかなり何でもありなタイプです。
いちゃラブからハード系まで幅広いです。何でも書いてみようというのが、ある意味でこだわりかもしれません。
日間1位になるもストック3話、毎日更新の綱渡り
――「処女作」「代表作」など、思い入れのある作品を教えてください。
思い出が多いのは『僕の転生先は側室の存在に緩い世界だった』です。
投稿2作品目は軽い気持ちで開始しましたが、いきなりノクターンノベルズの日間1位になって驚きました。3話までしかストックがなかったのですが、そこからパソコンが故障するまでの約5ヶ月間、毎日更新を続けました。
朝5時に書き終えて6時に予約投稿という綱渡りもしましたが、あの経験が今の執筆速度に繋がっていると思います。この2年間で300万字以上を書けました。
――作品作りのコツなど、創作の「ネタ出し」「企画」はどのように考えていますか?
連載の内容は、お風呂や就寝時に考えられるだけ考えています。
短編や新連載は、基本的に思い付きを書き始めて、書きながら思い付いて書いて……を繰り返して作品に仕上げていくイメージです。
たとえば短編『俺の仕事は、魔法少女を敗北させ、凌辱してアヘ顔絶頂させることである。』は思い付いてから2時間ちょっとで書き終えています。これも「魔法少女を題材にして、敗北凌辱の願望ものを書いてみよう」程度から書き始めました。
新聞を毎日30分、思考の幅が広がる
――執筆で愛用しているツールは何ですか。また、サービスや参考資料など、創作活動で役立つオススメがあれば教えてください。
オーソドックスに「Word」を使っています。暇さえあれば書いているので、iPhoneのメモ帳機能にも書き溜めています。 大学生まではかなりの乱読だったので、その時の貯金を使って書いています。
役立つお勧めとしては、新聞でしょうか? 執筆に余暇時間を吸われて漫画も小説もほとんど読みませんが、新聞だけは今でも毎日30分は読んでいます。単にニュースや解説を読むだけではなく、関係者のコメントの背景を推察するなどすると、小説における思考の幅が広がると思います。
――これから創作活動を始めようとしている人にアドバイスするとしたら?
とりあえず書いてみると良いと思います。最初のうちは設定とか細かいことは気にしないで書いて、とにかく経験値を蓄積させることが大事ではないでしょうか?
PDCAでいけばPDDDDDDDDDDCAくらいの気持ちで良いと思います。

――今後の目標、目指しているものを教えてください。
現時点で商業化は予定を含めて3作品ですが、ネコミコズッキーニさん、月見ハクさん、けてるさんのようにたくさん書籍化やコミカライズを実現したいです。
――最後にメッセージをお願いします。
今後も頑張ってたくさん書いていきますので、応援をよろしくお願いします。
――インタビュー取材にご協力いただきありがとうございました!
下記で柚子故障さんのプロフィールと作品をご紹介しています。読者の皆様、ぜひご覧ください。
【プロフィール】柚子故障さん

R18小説書き。年間3位&4位、日間1位10回。同人サークル「ゆずゆず製作所」でASMR販売中。「僕の恋人の母親は、実は現役のJカップAV女優で、娘の彼氏とヤりたいドスケベなメスだった」の第3巻は8月22日発売。『値引き99%スキル』はコミカライズ企画進行。
◆X(旧Twitter)
https://x.com/yuzugosyou123
◆ノクターンノベルズ
https://xmypage.syosetu.com/mypage/novellist/xid/x1015bd/
◆pixiv fanbox
https://yuzugosyou.fanbox.cc/
同人サークル「ゆずゆず製作所」
【書籍】フランス書院eブックス

僕の彼女の仁美ちゃんはHカップでエッチに積極的な最高の恋人。
でもなぜか僕を絶対に自宅に招いてくれない。そんなある日、偶然にもお母さんの保奈美さんに遭遇し、僕は恋人の母がJカップの現役ハード系レジェンドAV女優「若村ほなみ」であることを知った……
「娘の恋人と浮気したくてたまらないの」とドスケベな美母に迫られて、仁美ちゃんを大事にしたい僕だから当然お誘いを断れる……わけがない!
投稿サイトで日間/週間/月間1位の三冠ノベル、書き下ろし短編収録で電子書籍化!