2024年 2月23日 金曜日

【美少女文庫】落ちこぼれ剣士は魔滅の刃で反撃ハーレムを築きます!(フランス書院)

朱月 十話(著/文)をん(イラスト)発行:フランス書院文庫判 縦150mm 横105mm 320ページ定価 800円+税魔滅の刃で、絶望を断ち斬り、築け学園ハーレム!「お兄ちゃんの、...

【美少女文庫】エルフ嫁とNewライフ!(フランス書院)

あいの ひとし(著/文)カグユヅ(イラスト)発行:フランス書院文庫判 縦150mm 横105mm 272ページ定価 760円+税お風呂にする? ご飯にする? それともエルフ?幼い頃、...

【美少女文庫】妹よりママが好きなの!?(フランス書院)

種付けプレス(夏色青空)(著/文)お久しぶり(イラスト)発行:フランス書院文庫判 縦150mm 横105mm 288ページ定価 760円+税嬉しい……! ママとあなた、一つになれたのね!...

【攻略&レビュー】〈異種姦senkaSRPG〉Rise Arisen ~ライズ、アライズン~[第1章7話から2章まで]

REVIEW【攻略&レビュー】〈異種姦senkaSRPG〉Rise Ar...

【攻略&レビュー】〈異種姦senkaSRPG〉Rise Arisen ~ライズ、アライズン~[序章から第1章6話まで]からの続き

第1章:第7話 ナジーン攻略戦

 キャラの強化を終えてしまえば、大量の敵も容易く屠れます(主にアミタが)。中央にアミタの魔法を打ち込み、スペースを確保します。

【1ターン】

【2から4ターン】

 あとは残った敵をアミタの魔法で鏖殺していくだけです。左側をアミタ、右側を主人公に掃討させ、中央の敵が湧いてくる城をシラハに抑えさせましょう。それでゲームクリアです。

右端にドワーフの王女様がいますが、加入は次ステージからです。

第1章:第8話 集うものたち

 ひたすら左側に逃げるステージです。重要なのは初期配置。足の遅いケートゥと切り込み隊長のアミタ左側に寄せておきましょう。アミタが左の戦闘、2番目がケートゥ。カイは最後尾でもいいですが、ケートゥの再行動を組み合わせて、理想的な動きをしていれば上級魔族と一度も接敵せずに済みます。足止め役は不要です。いかに左の敵を魔法ブッパで殺し、道を切り開くかが焦点です。

 

【ゴール】左の上側がゴール地点 これくらい引き離せます

第1章:第9話 盾たるもの

 ドワーフの王女、ラトゥーナが加入します。極上のロリ巨乳。職種は見た目通りで盾役です。残念ながら機動力が遅く、アミタの動きについてこれないので、初期位置でお留守番することが多いキャラです。水場を移動できるのは強味です。

 今回のステージで動かすのはカイ、アミタ、ケートゥの3人だけです。戦力的にはアミタだけで勝てます。カイを左上に前進。アミタはケートゥの再行動を使って、距離を稼いで移動させます。建物にいる魔物を倒せば良いので、それ以外は無視です。

【1ターン】

 

【2~3ターン】カイを先頭にして突入。アミタの魔法で周囲を薙ぎ倒します。

 ボスは2体いますが1対を倒せばこのステージはクリアです。アミタの魔法を打ち続けていれば、一方的になぶり殺せます。左側にいる敵集団が近付く前に決着がつきます。

 

第2章:第10話 反攻作戦

 5ターン以降に同盟軍ユニットが出現。魔族が湧いてくる拠点を同盟軍ユニットが制圧すれば、クリアというステージです。

【1ターン】初期位置 増援が湧くのは左上と左下の二カ所

 注意しなければならないのは敵が多い点、そして分散配置されていることです。「わが軍は包囲殲滅の危機にあるのではない。各個撃破の好機にあるのだ!」と言いたくなりますが、普通にピンチです。このゲームは密集している敵をアミタで鏖殺する戦法が基本となっています。

 これは史実の戦争とも似ています。ガトリングガンが発明されて以降、戦争で集団突撃の戦法は消え去りました。そうなると、兵員を分散するのが基本戦法となります。それと同じで、アミタの弱点は四方発砲から分散的に敵が襲いかかってくることです。範囲攻撃の魔法は1ターンに1発しか撃てません。前に出すぎて、挟撃されると片方を殲滅しても包囲されるのです。

 初見各キャラノーデス&ロード無しをやっていた私が、アミタを奪われたのがステージでした(アミタの処女は犬型の魔族に・・・・・・)。犬型の魔獣は機動力が高く、あっという間に距離を詰めてきます。単独で川を越えると、装備を防御特化にしていなければアミタはやられちゃいます。

 ただし、それでも戦法は変わりません。まずアミタを石橋に向わせます。ただし絶対に石橋を渡ってはいけません。何度も言いますが、犬の餌食になります。レベルカンストでも袋だたきにされるとアミタは負けます。理想はアミタを石橋に配置し、カイを囮として突っ込ませます。ケートゥも後方に配置して、アミタのHPを回復させるようにしておくと安全です。

 このステージで重要なのは位置です。敵が湧いてくる箇所は3カ所あり、同盟軍が制圧するまで湧き続けます。なので、アミタで周囲の敵を掃討し、湧いてくる拠点に味方ユニットを配置。また、アミタが敵を殲滅するのは、石橋の前が理想です。

 敵は分散配置されているため、1カ所に集める必要があります。石橋こそ、迎撃にもっとも適した場所です。石橋の手前にアミタを置いておけば、↓のように上手く殲滅できます。

 

【5ターン以降】緑色の同盟軍が拠点を制圧すればクリア。
ただし同盟軍が拠点に辿り着くまで、湧いてくる魔物を倒し続けなければなりません

第2章:第11話 喰らいつく意思

 勝利条件に「ヤマ」の撃破とありますが、普通に逃げたほうがいいです。台詞的には負傷したカイを守るみたいな雰囲気ですが、置き去りでいいです。カイは5ターン後に動き出しますが、すぐ味方に追いつきます。というか、移動が段違いなので追い越します。むしろケートゥとラトゥーナを入り口まで、どう運ぶかが勝負です。道中の魔族はアミタとシラハで撃破していけば問題ありません。

 最後尾はカイにしておかないと、ケートゥが攻撃されるので追い越しはNGです。逃げ切ればクリアです。逃げる系のステージはレベルさえ上げておけば、苦労することはありません。

【理想的な動きなら一度もヤマと接敵せずに逃げ切りです】

第2章:第12話 倶に天を戴かず

 右側は放置。左下の敵を殲滅すればクリアです。敵のHPが高くなり、アミタの魔法でも一撃で全滅できないことがあります。脳味噌みたい触手は2回攻撃しないと倒せません。しかし、前回や前々回にステージなどに比べれば楽です。なぜなら敵がまとまって存在しているからです。アミタの魔法を撃ち込みやすい布陣です。

【3ターン目】アミタの魔法&ケートゥ再行動、カイを敵陣に突撃。撃ち漏らしをシラハなどキャラで殲滅すれば2ターンか3ターンで、ボス以外全滅です。

【4ターン】アミタの魔法で敵ボスを嬲り、ラトゥーナとボスのイベント戦で終了です

 この辺から敵に感情移入しちゃいがち。

第2章:第13話 高まる鼓動

 敵集団が3つ存在するステージです。まず最優先で対処しなければいけないのが右下の敵。こちらは動きが速いので、カイじゃないと間に合いません。

 初期位置からカイを下に、アミタとケートゥは右上に寄せます。他は全て下に移動させればいいですが、シラハは護衛役としてアミタに付けてもいいです。理想の動きをすればアミタだけで右上にいる飛行魔族と蟲型魔族は殲滅できます。

 【1~2ターン】

【3ターン】アミタの魔法で飛んできた魔族を迎撃、1発で倒せます。
カイは右下の馬&犬の獣型魔族を迎撃。進行方向に立たせておけば、襲わせて返り討ちにできます。

【5ターン】蟲型魔族をアミタで全滅。2発くらいなら使ってもOK

【6ターン以降】左下にいる敵を掃討します。
味方キャラが多いせいで、ヘイトが誘導できず乱戦になりがち
処女プレイしているときは配置に注意。ヒロインは囲まれるとヤられることがあります。

 

続きは【制作中】

【CATEGORY】

TAG:

【人気記事】Most Popular Articles